服部孝彦 「研究所だより」24号ではこれまでの第二言語習得における臨界期研究を概観しました。25号では、母語習得と臨界期仮説についての考察をします。 人間が[...]
服部孝彦 小学校新学習指導要領の全面実施により、2020年4月から小学校3・4年生では「外国語(英語)活動」が、5・6年生では「外国語(英語)」が本格的に始まりました[...]
服部孝彦 「研究所だより」22号ではe-learning の長所と短所、そして弱点を補う対策について述べました。e-learning に関する最終号である23号ではり、e-learning にお[...]
服部孝彦 「研究所だより」21号ではe-learning の定義と特徴について述べました。この22号ではe-learning の長所と短所、そして弱点を補う対策について述べることにしま[...]
服部孝彦 「研究所だより」20号では、これまでの e-learning の歴史について述べました。21号では、e-learning の定義、続いてe-learning の特徴について述べることに[...]
服部孝彦 「研究所だより」20号では、まず本学における英語 e-learning の研究環境について述べ、続いてこれまでの英語 e-learning の歴史について述べます。本学では[...]
服部孝彦 「研究所だより」19号では、本学におけるこれまでの英語 e-learning の研究活動について述べます。筆者は、学生を導く新しい学び方という考えに基づき、英語 [...]
服部孝彦 「研究所だより」18号からは、本学の学生が英語 e-learning システムを活用して英語学習をするときに役立つ内容についての連載をします注)。 現在、本学に[...]
服部孝彦 「研究所だより」17号では、文の分類について述べます。 文は主観的な文と客観的な文、抽象的な文と具体的な文に分けることがでます。 こ[...]
服部孝彦 「研究所だより」16号では、上位概念と下位概念を把握する力を育成する練習をします。 [1] それぞれの語句の中から他の4つの語句の上位語を選びなさい。[...]