大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

MENU

学部別科目一覧

全学共通科目・外国語科目の英語ⅠA・ⅠB、英語ⅠC・ⅠD、英語ⅡA・ⅡB、英語ⅡC・ⅡD、英語ⅢA・ⅢBの内容です。

授業内容に関する具体的情報については、大妻女子大学ホームページの「シラバス一覧」を確認してください。

家政学部・文学部・社会情報学部・比較文化学部

英語IA・英語IB

英語の4 skills* のうち、特にlistening、speaking という音声面のスキルの基礎を扱います。英語のナチュラルな発音を聞き取り、また自分でも発音できることを目指します。さらに、日常生活における簡単なオーラル・コミュニケーションのとり方をさまざまな具体的シチュエーションの学習を通じて知り、身につけていきます。
* 4 skillsとは、reading(読む)・writing(書く)・listening(聞く)・speaking(話す)という4つの技能を指します。

英語IC・英語ID

英語の4 skills のうち、特に reading、writingという文字に関するスキルの基礎を扱います。比較的平易な英文について、その文構造を把握しながら語句の意味を選択し、個々の文の意味を理解し、さらに文章全体の意味を読みとっていく基礎的読解力を養います。また、読解を通じて学んだ文法と語彙を自ら表現するために活用していく基礎的作文力を養います。

英語IIA・IIB

英語IA・IBの発展コース。英語の4 skills のうち、特にlistening、speaking という音声面のスキルの発展的レベルを扱います。英語のナチュラルな発音を聞き取り、また自分でも発音できることを目指します。日常生活におけるオーラル・コミュニケーションに加え、さらに広いトピックについての議論を聞き取ったり、自分の意見を表現することができるようになることが目標となります。

英語IIC・IID

英語IC・IDの発展コース。英語の4 skills のうち、特に reading、writingという文字に関するスキルの発展的レベルを扱います。IC・IDで読んだテクストよりも上級レベルの英文について、その文構造を把握しながら語句の意味を選択し、文全体、さらに文章全体の意味を読みとっていく発展的読解力を養います。また、読解を通じて学んだ文法と語彙を自ら表現するために活用していく発展的作文力を養います。

英語IIIA・英語IIIB

英語IIのさらに上級のコース。4 skillsの総合的な向上を目標とします。 スピーチ、ディスカッション、ディベート、プレゼンテーションなどにおいて必要とされる英語力—相手の意見を聞き取り、自分の意見をまとめ、討論し、説得できる英語の力—を目指します。

短期大学部

英語 IA・IB

英語のreading(読む)・writing(書く)・listening(聞く)・speaking(話す)という4つのskills(技能)の基礎を総合的に身につけていくことを目標とします。
音声面のスキルについては、英語のナチュラルな発音を聞き取り、また自分でも発音できることを目指します。さらに、日常生活における簡単なオーラル・コミュニケーションのとり方をさまざまな具体的シチュエーションの学習を通じて知り、身につけていきます。
文字に関するスキルについては、比較的平易な英文について、その文構造を把握しながら語句の意味を選択し、個々の文の意味を理解し、さらに文章全体の意味を読みとっていく基礎的読解力を養います。また、読解を通じて学んだ文法と語彙を自ら表現するために活用していく基礎的作文力を養います。

英語IIA・IIB

英語IA・IBの発展コース。英語の4 skills の発展的レベルをめざします。音声面のスキルについては、英語のナチュラルな発音を聞き取り、また自分でも発音できることを目指します。日常生活におけるオーラル・コミュニケーションに加え、さらに広いトピックについての議論を聞き取ったり、自分の意見を表現することができるようになることが目標となります。
文字に関するスキルについては、IA・IBで読んだものよりも高度なレベルの英文について、その文構造を把握しながら語句の意味を選択し、文全体、さらに文章全体の意味を読みとっていく発展的読解力を養います。また、読解を通じて学んだ文法と語彙を自ら表現するために活用していく発展的作文力を養います。