大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

MENU

所長メッセージ

石木 利明

英語教育研究所所長、教授
石木 利明
(Toshiaki Ishiki)

本研究所は、
英語教育研究と共に本学全ての学生の英語学習のお手伝いをいたします。

グローバル化の進展に伴い、我が国にとって世界で活躍するグローバル人材の育成は急務です。文部科学省も海外留学をする高校生や大学生の支援を強化し、海外留学を促進しています。留学をすることにより、同世代の外国人と意見交換をし、多様な価値観に触れ、国際的な視野の涵養および異文化理解を推進することができるのはいうまでもありません。外国人とのコミュニケーションには国際共通語としての十分な英語の力を持っていることが必須条件です。本研究所は、英語教育の理論と実践研究と共に、本学で学ぶ全ての学生の英語学習をサポートすることを目的にしています。学生たちがグローバル社会を生き抜いていくうえで、どのような英語力を身につけなければならないかを検討し、授業および授業外において学生たちをしっかりと支えていくことが、本研究所がおこなう大切な活動であると考えております。もちろん学生たちが継続的に英語学習を行っていけるような教育環境の整備にも力を入れていきます。

新入生の英語授業への心構え、英語圏への留学を考えているがどのようにしてアカデミックな英語の力を伸ばしたらよいか、就職活動に入る前に取得しておきたい英語検定試験の級や得点など、英語学習で困ったら本研究所を気楽におたずねください。学生が主役であるという考え方に基づきスタッフは学生の相談にのってくれます。英語が得意な方も、そうでない方も、ぜひ積極的に本研究所をご利用ください。