大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

MENU

所員・教員

石木 利明

所長石木 利明
専門分野アメリカ文学(19世紀)
オフィスアワー木曜日3限(千代田キャンパス)
学生へのメッセージ外国語を身につけるということは、自分の中にもうひとりの自分を作ることだと言っても過言ではありません。少しずつ育っていく新たな自分は、母語でできている自分を見つめ直す視点も与えてくれるでしょう。
英語の学びを通じて、自分を広げ、自分を深める。そのサポートをすることが私の仕事だと思っています。

服部 孝彦

専任教員服部 孝彦
専門分野英語教育学、応用言語学
オフィスアワー月曜日、火曜日2限(多摩キャンパス)
水曜日、木曜日、金曜日12:20-12:50(千代田キャンパス)
学生へのメッセージ皆さんがグローバル化した社会で生き抜いていく上で必要な英語力を身につけることができるように、できる限りの支援をしていきたいと思います。
いつでも気楽にご相談ください。

新谷 敬人

併任教員新谷 敬人
専門分野音声学、言語学
オフィスアワー月曜日5限(千代田キャンパス)
学生へのメッセージ英語を使って意思疎通を図る人の数は現在では非英語母語話者が主流ですから、英語を学ぶことで視野が全世界に広がることになります。
我々はみなさんがこの「国際共通語」を学ぶお手伝いをしていきます。

no image

併任教員守田 美子
専門分野英語学、英語教育
オフィスアワー月曜日昼休み(千代田キャンパス)
学生へのメッセージ仕事で英語を使える人になるには単語数だけでも8000語が必要。でも高校卒業までの6年間で学ぶ語彙数は約3000語にすぎないそうです(鳥飼玖美子『本物の英語力』より)。
英語力アップをめざして地道に努力する人を応援していきたいと思っています。

JOHNSON,G.S

併任教員JOHNSON,G.S
専門分野20世紀日本史、教育史、児童史
オフィスアワー前期火曜日3限、後期月曜日2限(千代田キャンパス)
学生へのメッセージOG達に会うと必ず、「学生時代に英語をもっと勉強しておけばよかった」と言います。外国人のお客さんが増えているため、新入社員も英語でそれに対応しなければならないからです。
そのためにもがんばって英語を身につけましょう。