大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

MENU

研究所だより

15号(2020年秋号)情報の分類整理(1)

服部孝彦

パラグラフを書く際の基礎となるものはいくつかありますが、その中のとても大切な1つが情報の分類整理力です。これはクリティカル・シンキングには不可欠です。ブレーン・ストーミングで書き出された項目を的確に分類整理できなければ、アイディアを生み出すことはできません。書き出された項目を1つの概念でくくることがまず必要となります。さらにその概念の上位概念にあたるインデックスを付ける作業も欠かすことはできません。これらのことは、パラグラフを書く際の主張を支える理由とその理由を説明する力を育成します。以下、論理の一貫性を持たせるため、語句を1つの概念でくくる力をつけるための教材開発を試みます。

語句の分類


語句の分類整理をすることにより論理の一貫性を養うことができます。


    <論理の一貫性>


それぞれの語句の中から他の4つの語句の意味内容とは異なる語句を1つ選びなさい。


(1)
1.sandwich
2. spaghetti
3. hot dog
4. pizza
5. fork
フォーク以外は食べ物です。

(2)
1. music
2. gymnastics
3. mathematics
4. gymnasium
5. history
体育館は授業を行う場所であるが、他は授業の科目です。

(3)
1. penguin
2. eagle
3. crow
4. swallow
5. pigeon
全て鳥ではありますが、ペンギンだけ空を飛べません。

(4)
1. cello
2. harp
3. guitar
4. trumpet
5. violin
全て楽器ではありますが、トランペットだけ管楽器、他は弦楽器です。

(5)
1. ketchup
2. soybean
3. salt
4. mayonnaise
5. mustard
大豆以外は全て調味料です。

(6)
1. couch
2. bed
3. brick
4. chair
5. table
煉瓦は建材で、それ以外は家具です。

(7)
1. blouse
2. V-neck sweater
3. three-piece suit
4. T-shirt
5. wedding dress
ウェディング・ドレスは衣服の用途による分類で、他は衣類の形態による分類です。

(8)
1. provost
2. engineer
3. lawyer
4. fire fighter
5. teacher
教学担当副学長は肩書きで、他は全て職業です。

(9)
1. coal
2. gas
3. nuclear power
4. refrigerator
5. oil
冷蔵庫は動力で動くものであすが、他は動力資源です。

(10)
1. dustbin
2. salad bowl
3. plastic bag
4. flower pot
5. coffee cup
いずれも入れ物でありますが、プラスチック・バッグは素材による分類、他は使用する用途による分類です。
著者紹介

服部孝彦(はっとり・たかひこ)

本研究所所長、本学教授。

初等・中等・高等教育を日米両国で受けた元帰国子女。言語学博士(Ph.D.)。大妻女子大学助教授、米国ケンタッキー州立ムレー大学(MSU)大学院客員教授を経て現職。早稲田大学講師、米国セント・ジョセフ大学客員教授を兼務。国連英検統括監修官、JSAF-IELTS アカデミック・スーパーバイザー、文部科学省SGH企画評価会議およびWWL企画評価会議メンバーとして、我が国のグローバル化推進の中心として活躍している。元NHK英語教育番組講師。著書に文科省検定中学英語教科書『ニューホライズン』(共著、東京書籍)ほか、著書は180冊以上。日本に本拠地を置く現在でも日米間を頻繁に往復しながら、米国の大学での講義・講演、国際学会での研究発表を精力的にこなす。