大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

MENU

お知らせ

検定試験 【TOEIC® 学内説明会】9/21(水)・9/27(火) 対面開催のお知らせ

TOEIC®学内説明会について

TOEIC®とは、”Test of English for International Communications”の略で、英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストです。合格・不合格の合否判定でなく、テストのスコアによって評価されます。このTOEIC®のスコアは企業が採用時に重視する大きなポイントになっています。受験をしたことがない方、就職活動中の方、検定試験に興味のある方、自分の英語力を測定したい方などぜひご参加ください。

今回は・・・
11/1(火)~11/7(月)に実施を予定しているTOEIC® Speaking & Writing Testsを中心にお伝えします。
なお、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで、説明会は両キャンパスともに対面で開催します。TOEIC説明会の対面開催は実に2年ぶりです。日程の都合上対面での参加が難しい学生に対しては、9/21(水)の回に限り、ZOOM配信を行います。リアルタイムで配信し録画はされませんので、聞き逃しのないようご注意ください。
説明会後には、協会担当者に直接相談できる「TOEIC個別相談会」の時間を設けています。受験するか迷っている、どんなテストかわからなくて心配、など普段聞くことができない特別な機会です。千代田・多摩両キャンパスで開催します。ご参加お待ちしています。



<千代田キャンパス: 9月21日(水)>
 ・学内説明会 12:20~12:50(会場 大学校舎A棟157教室・ZOOM
 ・TOEIC個別相談会 説明会終了後~14:00(会場 大学校舎A棟157教室)

<多摩キャンパス:9月27日(火)>
 ・学内説明会 12:20~12:50(会場 6号館6113教室)
 ・TOEIC個別相談会 説明会終了後~14:00(会場 6号館6113教室)
  
【内  容】TOEIC® Speaking & Writingテストを中心にTOEIC Programを説明、
      受験の意義、就職活動での活用メリット等をお伝えいたします。
      (主催)大妻女子大学 英語教育研究所
      (説明)一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会
【対  象】全学生・教職員
【申込方法】事前申込み不要。直接会場にお越しください。
      ZOOMで参加する場合は、参加URLにアクセスしご参加ください。
     <説明会参加URL>本学学生のみの配信のため、URLはUNIPAでご案内します。
【注意事項】
※説明会当日は時間が限られていますので、質疑応答の時間を設けていません。
 ご質問は説明会終了後の個別相談会、または研究所アドレスにお問い合わせください。
※ZOOMはリアルタイム配信で、オンデマンドではありませんのでご注意ください。
※本説明会で配信する資料等の写真・動画の撮影、また本学学生以外の視聴等、学外への情報公開は固く禁じています。




*おまけ*
朝日新聞出版『AERA English2022』に掲載されたビジネスで求められる英語力・TOEICの活用実態をまとめたページをご紹介します。

世界的に経済のボーダレス化が進み、ビジネスにおいても英語に対するニーズは今後ますます高まると予想されます。 「マイナビ・日経2022年卒大学生就職企業人気ランキング」の文系・理系学生の人気上位各上位100社のうち47社が答えた、実際の企業の英語力へのニーズをここで見ることができます。

 —〇〇.〇%が採用で英語力を考慮すると回答。
 ―91.1%の企業がTOEICを評価すると回答。その理由は…?

ぜひご覧ください。

一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会
「就職人気企業47社が答えた!採用、昇進、海外出張&駐在…などビジネスで求められる英語力&TOEICの活用実態」



その他不明な点は英語教育研究所に来室または、メールでご連絡ください。
  大妻女子大学 英語教育研究所
  <千代田>
  月・水・金:8:50~16:40 火・木:9:30~16:00 土日祝:閉室
  TEL:03-5275-6819
  <多 摩>
  火・木:9:00~17:00 月・水・金・土日祝:閉室
  TEL:042-339-2271
  MAIL:eigokyoiku★ml.otsuma.ac.jp(両キャンパス共通)★は@に変換してください