2023年度前期の講座のタイトルは以下の通りです。
第1回(5/12):英語らしいリズムを身につけよう
第2回(5/19):LとRを攻略しよう
第3回(6/ 9):アに聞こえる母音を言い分けよう
第4回(6/16):F, Vの音、THの音-日本語にない英語の子音
第5回(7/ 7):くっつく音、消える音、変わる音
第6回(7/14):イントネーション―音読のしかた
本講座(第1回~6回)にはのべ約40名の学生が参加しました。参加した学生の声を一部紹介します。
(※順不同。掲載にあたり、読みやすくなるように一部表現を変えています。)
【第2回:LとRを攻略しよう】
講座の感想を教えてください。
今日初めて参加しました。LとRは発音が違うという認識はありましたが、舌の使い方までは知らなかったので、知ることができて良かったです。
-文学部日本文学科1年 Nさん
LとRに違いがあることは知っていましたが、初めて解説を聞いて、Rの時に舌が上あごにつかないこと、Lに暗い、明るいがあることを知ったので、これからは意識してみようと思います。
-比較文化学部比較文化学科1年 Hさん
【第3回:アに聞こえる母音を言い分けよう】
講座の感想を教えてください。
母音は今までの講座で一番難しかったです。頭で理解した後、たくさん練習して、身に付けたいと思います。次の講座も楽しみです。
-家政学部ライフデザイン学科3年 Aさん
母音の勉強は独学だと難しかったため、とても勉強になりました。
-文学部コミュニケーション文化学科3年 Kさん
【第4回:F, Vの音、THの音-日本語にない英語の子音】
講座の感想を教えてください。
「ン」に聞こえる音にも種類があり、それが日本語にも当てはまることを初めて知りました。これから注意して聞いてみたいです。
-家政学部ライフデザイン学科2年 Hさん
発音の仕方を学ぶことでリスニング能力が向上すると思いました。今後リスニングでも活かしていこうと思います。
-社会情報学部社会情報学科1年 Kさん
【第5回:くっつく音、消える音、変わる音】
講座の感想を教えてください。
連結、脱落、同化について理解することができました。
-文学部英語英文学科1年 Iさん
発音が上手に聞こえるには、くっつく音、消える音、変わる音の使い分けが大切なのだと思いました。
-社会情報学部社会情報学科1年 Kさん
【第6回:イントネーション―音読のしかた】
講座の感想を教えてください。
日本語と英語のアクセントの違いをよく考えたことがなかったため面白かったです。イントネーション核についてもはじめて知ったので、これから意識してみようを思いました。
-家政学部ライフデザイン学科2年 Hさん
普段読むときは全然意識していなかったため、今までの自分のイントネーションが本来のものとは異なるという事に気付かされました。イントネーションがはっきりしている方が、感情が伝わりやすいとも感じました。
-文学部コミュニケーション文化学科1年 Kさん
【第1回:英語らしいリズムを身につけよう】
講座の感想を教えてください。
今まで、英語が聞き取れない明確な理由が分からなかったが、アクセントだったのだと分かりました。口が全く回らなかったので、練習が必要だと感じました。リズムが分かりやすかったです。ありがとうございました。
-文学部日本文学科 Tさん
シュワーになることと、英語のリズムをしっかり覚えることで、こんなにも英語が聞き取れるものだと思いました。何回も練習しないと体に身に付けることはできないので、毎日やろうと思いました。
-文学部コミュニケーション文化学科1年 Sさん