大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

大妻女子大学英語教育研究所 The Institute for Research in English Education

MENU

よくあるご質問

英語の学習方法や英語の授業等に関して相談をしたいのですが可能ですか?
可能です。気軽に相談に来てください。また、所員・教員のオフィスアワーは「英語教育研究所について」の「所員・教員」のページで確認してください。
英語での本や記事を読むことに挑戦したいのですが、どのようなものがあるか教えてください。
書店の英語教材コーナーやインターネット上でも簡単に読むことが可能です。
「学習支援」の「図書案内」のページではオススメの書籍、「自習教材」のページではonline英語学習サイト等を紹介していますので参考にしてみてください。
英語教育研究所で参考書の貸し出しは行っていますか?
TOEICや英検等様々な英語検定試験に関する参考書の貸し出しを行っています。詳細は「学習支援」の「研究所蔵書」のページを確認してみてください。
TOEICとTOEFLの違いは何ですか?
試験目的、形式や時間等が異なります。詳細は「英語検定試験」のページを参考にしてみてください。
TOEFLを初めて受験するのですが、どの教材を使用して勉強をすれば良いのか分かりません。
リスニングやスピーキング等分野別に対策をしていく必要があります。「学習支援」の「自習教材」のページで様々な教材を紹介していますので参考にしてみてください。
また英語教育研究所では、英語検定試験に関する参考書の貸し出しを行っています。詳細は「学習支援」の「研究所蔵書」のページを確認してみてください。
CEFRとはなんですか。
Common European Framework of Reference for Languagesの略です。
多種多様な言語が使われる欧州において異なる外国語間に共通する基盤を作成する必要性から欧州評議会が提起した枠組みです。
日本でも様々な異なるテストの結果を共通の尺度の上に並べ比較対照ができるようになっています。「英語検定試験」の「概要」のページに英語検定試験換算目安表を載せていますので参考にしてみてください。
TOEIC L&R 600点は英検何級レベルですか。
試験の内容が異なりますので参考程度の比較になってしまいますが英検2級です。
「英語検定試験」の「概要」のページに英語検定試験換算目安表を載せていますので参考にしてみてください。
TOEFLの申込方法、試験日や金額を教えてください。
オフィシャルサイトにて確認してみてください。「英語検定試験」のページからオフィシャルサイトを確認することができます。
学内で受験できる検定試験はありますか?
英語教育研究所では年2回TOEIC L&R IPを実施する予定です。「英語検定試験」の「TOEIC® IP」のページを確認してください。日程が決定しましたら、お知らせに掲載します。
留学に興味があるのですが、どのくらいの英語力が必要か教えてください。
留学の目的や参加するプログラムによっても異なります。「英語検定試験」の「留学を目指す方」のページに英語検定試験に関する情報を載せていますので参考にしてみてください。
就職時に役立つ英語の資格は何ですか?
日本での就職の際に企業の採用担当者の認知度が高い資格は現時点でTOEICですが、詳細やその他の英語検定試験に関する情報も「英語検定試験」のページで確認できますので参考にしてみてください。
TOEICの点数は何点から履歴書に書くことができますか。
企業の業種、海外の取引先の有無や企業の方針等によって異なりますので、その会社が求めるレベルを確認してみてください。
2年次にどのような英語の授業を履修することができるか教えてください。
学部や学科によって異なりますので、「履修について」のページで確認してみてください。
他の学生がどのように英語の勉強をしているのか参考にしたいです。
お知らせに「学習体験談」を順次掲載します。